GOROPIKA7’s diary

誰にも言えない秘密暴露

娘の実態。

高校生になった、長女。

前々から少しおかしいなと思ってはいたけど、だらしないとか、人の気持ちが分からないとか、気になるところはたくさんあった。

でも、笑いで誤魔化せるくらいの事だった。

 

高校生になってから、体調を崩す事が増え、出来ない事やらない事が増え、口も態度も更に悪くなり…投げ出したくなるほどの嫌な日々が続いた。。。

それでも親である限り、未成年である娘を見捨てるわけにもいかず、ギリギリのところで耐えていた。

 

体調不良の理由は私からしたら明確だった。

学校から帰ると何時間も寝てしまい、夜眠れず、朝方1.2時間、もしくは数分程度寝たところで朝を迎え、学校へ。

また翌日もそのまた翌日も…同じ事を繰り返していた。

当然身体は悲鳴をあげる。

何度言っても生活を変えなかったツケだ。

自律神経が乱れ、出かけ先でフラついて倒れたり、学校で机に座っているのが辛くなり保健室へ行ったり早退したり…

毎日毎日そんな感じだった…

普通の生活を送れなくなり、病院へも連れて行った…薬をもらったり、MRI検査とかもしたけど、どこも悪くないし、良くならない。

言われるのはストレスじゃないかって事だけ…私からしたら好き放題やってるこの子のどこにストレスがあるんだよって感じだけど…

 

さすがに自分でも身体がつらくなり治したいと言ってきたので、まずは生活リズムを戻そうと話し少しずつ我慢しながら昼夜逆転生活を変えていった。

今でも時々リズムが崩れそうになるけど、ケンカしても嫌われてもあたしは断固阻止。

あの子のためだ。頑張れ私。

お陰で体調悪くなることはほぼなくなった!

こんな簡単な事だったのに、数ヶ月間の病院通いなど時間とお金をムダに使いました。

 

あとは物をなくしたり、見つけられなかったり、期日や時間を守れなかったり、時間配分が上手く出来なかったり、ホウレンソウができなかったり、コミュニケーションも上手く取れない。

 

調べたら…ADHDのようだった。

病院で診断は受けてないけど、おそらくそうだ。当てはまりすぎてる。。。

最近は学校でもカウンセリングを受けた方がいいと言われ、結果…ADHDの可能性があるから、心療内科に行ってみては…とのこと。

本人もかなり自覚があって、でもADHDだからって楽になるとか嫌だとかどちらでもないという。

私に何が出来るだろうか…

あの子がこの先1人で社会に出て生きていけるように、、、悩みは日々尽きぬ。