GOROPIKA7’s diary

誰にも言えない秘密暴露

乳がん治療薬のこと。

 

手術のあと、女性ホルモンの増殖を防ぐ為のタモキシフェンという薬を飲み、生理を止めて卵巣機能を抑制する為、リュープリンという薬を皮下注射する事になった…

 


薬を毎日飲むって結構大変なんですね💦

風邪とか引いてしばらく薬を飲むとかはあったけど、何年も毎日毎日同じ時間に薬を飲むってないから…ダメだ…結構忘れちゃう😭

 


何度も飲み忘れちゃって…

でもこれ、飲み忘れたからって1日に2個とか飲んじゃいけないんだって😱

そして出来るだけ同じ時間に飲む方がいいとの事だったので、言われた通り毎朝決めた時間に飲むようにしていたが…

やはり忘れてしまう事が多く…

定期検診の時に先生に相談すると…

お母さんは朝忙しいですもんね、忘れちゃうのも分かりますよ〜。

そしたら、夜に飲む事にしましょうか❗️

同じ時間に飲めれば朝でも夜でも大丈夫ですから、変えてみましょう。と言ってくれた✨

 


そこからは、ネットで飲み忘れない方法を調べて、薬に日付を書いて、いつも見えるところに置いておき、夜寝る前に飲むように切り替えた。

 


すると、忘れる率、劇的に減る❗️

なんかね、情けない話しなんだけど、1回でも飲み忘れるとね、このせいで再発したらどうしようとか不安になってしまうんですよ…💧

 

飲んでるからって大丈夫って事でもないんだけど、安定剤に近かったのかもしれないな…

 


だから、飲み忘れが減った事がとても嬉しくて、助言をくれた先生やネットの方々にも感謝✨

 


タモキシフェンの副作用は、浮腫 、 肝機能異常 、 脂肪肝だと

子宮体癌のリスクもあるらしい…

薬飲んでる間太りやすいから気を付けてね❗️

太ると再発のリスクも上がる…

食生活なんかも初期はとても気を付けていた…

でもねぇ、やはりずっとソレってわけにはいかなかった笑

 


太ったり痩せたりをずっと繰り返してて、結局体重は変わらない感じだ…

元々太ってるから痩せた方が絶対にいんだけどね…薬の副作用かは知らないけど、太りやすいw

 


あと、更年期障害的なのも出るらしく…

年齢的には当時はまだ早いから、もし出たら薬の副作用だろうと言われていた。

 


服用してから数ヶ月…半年…くらい経った頃かな❓時々かぁ〜っと熱くなる事が出てきた。

幸い困るほどではなかったので良かったけど、その後も肩凝りが酷かったり、頭痛…とか、何かあると副作用とか、再発とかを疑う日々が続くのであった…

 


皮下注射の方は、3ヶ月に1回で…

打ったあと1週間弱は、その部分が当たると痛かったり、打つ人によってはアザのようになっている事もあったっけ…

なので、打つ日や直近に何もない時を選んで受けていた❗️

 


そんな注射も無事に終わり、今後は3ヶ月に1回問診して薬をもらい、1年に1回反対側の胸のマモンを受ける。

 


皮下注射はお値段結構するので、終わってくれたのは本当にありがたい✨

毎回20,000円程度かかるからね💦

その費用を自分で払いたくて仕事を始めたんだったなー💧

飲み薬だけの今は2,000円程度❗️

家計の負担も軽減される、ハズ…笑


数年前に担当医も代わり、今はその日の担当の先生って感じなので、とりわけ何か相談したり、雑談するような事もないので、淡々と問診を受けるだけだ。

 


毎回90日分の薬をもらうと、こんなにあたしの身体に薬が入っていくのか…と思うがそれを既に2,000個とか体に入れちゃってる😂

 


まだまだ飲みますよぉ〜笑

 


次は12月に検診です✨