GOROPIKA7’s diary

誰にも言えない秘密暴露

娘①その後…

 

結局、面談予定の日も朝は起きられず…

テストなのに遅刻でおそらく1時間しか受けられていないであろう時間に行った…

そんな状態のあの子と向き合う気になれず、面談は延期してもらう事にした…

受け止めきれていない…まま、面談などしても、きっと何も入ってこない…

理解も出来ない、したくない

そんな状態では意味がない…

 


面談を延期したその日…

バレーの後のランチを急遽キャンセルして、お迎え頼んで来た娘①とランチに行く事にした…

一応遅れてだけど行った娘はご機嫌

どうやら学校で担任から、これまでの単位は通信に行っても引き継げる事、1年生の過程は単位を落とす学科があっても本校で2年生になるわけじゃないから関係ないのか?毎日朝からは無理でも3時間目くらいからは来ようね…

それで、いいよ…的な話になったようで、とっても気が楽になったみたい…💧

 


いやいや、そんな事言ったらこれから本当に朝からなんて一度も行かないよ?

良いわけないのに…勘弁してくれ…

と、思う反面…

本人の気が楽になり、少しでも長く学校に通える方がいいのか…とも思う

 


ランチしながら、ポツリ、ポツリと話し始める…私も娘もとても落ち着いていた…

久しぶりに感情的にならずにキチンと話が出来た事は本当に良かった✨

 

私の気持ちも伝え、やっと理解したようだ。

通信がダメなんじゃなくて、今の状態から逃げるような事はやめて欲しいって言っている…

今までの娘の話を聞いていると、通信に逃げるようにしか思えないから、それじゃあこの先もきっとキツイしダメになる…そんなところへ送り出せるわけがない💧

 


娘が、通信に行くのは、もう一度立て直す、やり直すつもりでだと言う事を自分でも自覚し、前を向いての転学である事をやっと受け止め、私にもそう伝えて来たので、それならば…とほんの少しだけど私も受け入れられた気がした。

 


やっと最近始めたバイトが、何とかやれそうで…本人はこんなにバイト先で違うのかって思うほど、全然あっちの対応も違うし、自分には今のところが合ってる❗️頑張ろうって思えた❗️

っと、超前向き発言。

 


この事で、今の学校は行きたいと思える何かはなかったけど、もしかしたら次の通信では楽しいと思える何かがあるかもしれない。

場所や人によって全然違うんだと実感した、と…逆にまたダメって事もあるから何とも言えないけど、少なくとも通信へは前向きな気持ちでいるのだと言う事は分かった❗️

 


通信が決して良いわけでもない事も、今のまま全日制にいた方が良いことも、嫌な事から逃げるだけでは解決にならない事も、ここぞの頑張りは必要だと言うことも…出来る出来ないは置いといたとして、理解している、と。

 


私からの伝えたい事、理解したようだ。

そして、ママには色々迷惑かけて申し訳ないと思ってるし、感謝しかない。と…

 


全てがオールOKになったわけではないが、少しだけ受け入れられた気がして、やっと前に進んでいけるのかなと思った。

 


もちろんまだまだ受け入れ難い事はたくさんあるけど、娘が少しだけ大人になった気がした。

 


また次の日の朝になれば起きられず、夜も早く寝る事もなく、この日々、戦いは続くのであるが、私も朝起きて行かれない事ももういちいち気にしないで良いのかなと思ったら気が楽だ。

朝2時間も気にしながら、ガミガミ言いながら起こす日々は本当に辛いよ…💧

 


今日も10時過ぎにやっと行きました…

そして今日はまたバイトらしい…

頑張っておいで、娘①✨