GOROPIKA7’s diary

誰にも言えない秘密暴露

どうにもならない娘。

 

昨日、上の子はまた言った。

来年度から通信に行く話し…

最近は頑張って通っていたし、だからこそあたしも時間を守らなくても約束を守らなくても、駅まで、学校までも送っていた…

 


それは、これからも高校に行ってくれたらいいな、考え気持ち変わってくれたら良いなって思いからで…

 


こうして、もうあたしは決めてるんだから❗️

みたいになると、一気に気持ちが切れてしまう。

あたしの今してることってなんなんだろう…

何のためにやってるんだろう…と…ね

 


通信がダメなんじゃない、

高校を辞めるのがダメなんじゃない、

 


しっかりとした理由がないからだ。

 


私が納得というか、理解出来る理由がない。

だから背中を押してあげることも出来ない。

あの子の人生だから、本人に選ぶ権利はあれど、責任はあたしについてまわる。

分かっていて見て見ぬふりなどできないのが親であろう…。

 


あの子は本当に全てに甘くて、信念とかブレない気持ちを持っていない。

だからこそ今こんな状態になっているのだろう。

 


学校に行くのが面倒くさい

学校で人と関わるのがイヤ

朝起きるのがイヤ

 

明日の事考えて夜早く寝るとかイヤ

好きなだけ寝ていたい

毎日お風呂に入らなきゃいけないのが苦痛

家から駅までが遠い

バスと電車の時間が合わない

 


↑コレが理由でやめたいと言われて、そうか、じゃあ次のステージで頑張って❗️

って言える親、いるんですか❓

ほとんどがワガママですよ❓

 


ようは、自分の好き勝手に生きたいだけなんでしょ❓そう思えてならない…

 


時間を決められたり、やる事を強制されたりすることが苦手なのは知っている。

でも、そーゆー事と自分なりに折り合いをつけてやっていくのが大人になること、世に出るための準備段階であるとあたしは思う。

 


やりたいことだけして生きてなどいけない。

ほとんどの人がそうである。

先のことなど分からないのはそうよ、仕方ない。

何があるか分からないからね。

だからこそ、今はいるべき場所で、今やるべきことをするしかないのだとあたしは思う。

そこから逃げても、またその先で何かにぶち当たったらまた逃げる事にならない?

 


基本的に自分の思い通りにならない事全てが嫌なんだよね…完全に女王様気質。

小中学生の時は、周りがソレに付き合ってくれており、何でもしてくれたし、いつでも祭り立ててくれていた。

居心地良かったであろうね…

可愛い、おとなしい、優しい、そんな印象から常に誰かがお世話をしてくれて、どんな時もみんなが気にかけてくれていたから。

 


現高校には元中学からは1人だけ。

それは本人が環境を変えたいんだと言って臨んだ事。。。で、最初はみんなが可愛い〜って友達になりたーい的に寄ってきてくれたりして、楽しかった様子…しかしそれぞれにグループやらが出来ていき、その波も止まったのだね。

 


勉強もしてないから全然出来ず、おバカ扱いされている事もプライドが許さないのだろう。

そんなこんなから逃げ出したいのだろうなって察しはつくが、本人は本心を言わずに上部の理由を並べている。

 


通信に行くならそれでもいい、理由がなくあたしが納得出来ないとしても…


その代わりあたしは親を放棄します。

あの子もあたしの親の立場、気持ちを無視してするのだからお互い様であろうよ。

何も文句を言われる筋合いはない。

ここまであたしは必死にあの子の為にやってきたのだから。

 


この先、通信にして勉強も頑張るし、バイトも頑張るんだと言っているが、あたしにはその未来は全く見えません。

頑張れないからこんな事になっているのに、なぜそんな自信があるのだろうか。

 


本当にできないやつほど自己評価が高いなぁ。

そんなところも旦那そっくり。

日に日に中身があたしの大嫌いなクソ旦那に似て来るあの子をどんどん受け入れられなくなっている。

 

 

通信への切り替えの際には、お金も手続きも全て旦那にやってもらおうと思っている。

 


あたしは今の高校に入る時に、それを全てやったのだから。

説明会から手続きから何まで、お金もあたしのパート代や貯めていた分からだし、旦那はお金ないと言って一銭もくれなかったのだから❗️

 


娘はバイトしてそのお金で通信に復学するつもりのようだが、まだバイトも決まってもない。

受けても受けても落ちまくっている。

 

もはやザマーミロって気持ちになっている。

人生そんなに甘くねーんだよ❗️ってね。

 


もし通信への切り替えを旦那がやってあげられたとしたら、娘も感謝だろうし、離婚の際には、恩を持って旦那の方について行ったらいいと思う。旦那も1人じゃ寂しい寂しい言ってるしちょうど良いでしょ。恩きせちゃいなー笑

 


もし下の子もおねーちゃんがパパと行くなら…というなら、それも仕方ない。

子供の事は可愛いが、子供にも選ぶ権利はあるのだからね。

 


でも下の子と2人で暮らせたらどんなに良いだろう…そうなってくれたいいな、と心から思う。